2006年09月20日

我が家にヒビが・・・

こんなところにヒビががく〜(落胆した顔)
H18.9.20.JPG
ってIHクッキングヒーターなんですけどね。表面は強化ガラスだそうなんですが、別に上から硬いものを落としたわけでも無いそうなんですがヒビが・・
今日クレームで無償修理してもらいました手(チョキ)

けどこんなところが壊れるなんて思いもしませんなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by なべ at 21:51| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

やっと半完成!

念願というかやっとと言うか、ウッドデッキが一応完成しました。
まだ2度めの塗装がまだですが形としては出来上がりです。
H18.8.15-1.JPG
色は少々濃い目を選んだのですが、夏は日差しで暑くなるので素足では歩けません。ちょっと失敗かなたらーっ(汗)

で、自作ウッドデッキの特徴ですが(ちょっと自慢)後々塗りなおしが簡単にできる様にデッキをすのこのようにしました手(チョキ)
こんな感じでデッキが取り外せます。
H18.8.15-2.JPG
できれば下へ荷物を入れれるようにも出来たらと思います。

さぁ〜て今日は疲れたふらふら
posted by なべ at 21:31| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ウッドデッキの進み具合

今日は日曜日で、久しぶりの休みのように感じました。
土曜の夜中にまた電柱が折れて、急遽クレーンで出動。
結局帰って寝たのが朝3時過ぎ・・・眠かったもうやだ〜(悲しい顔)

午後子供が昼寝中にウッドデッキの土台の据付をしていました。
もぉ〜今日は暑いのなんのって、体の水分の半分は汗で流れて行ったね、きっと
で、今日はこんなところまで目
H18.8.6.JPG
土台が大きくて重いために一人で据え付ける方法を考えたのがポイント。
まっ友達を呼んで手伝って貰ったら良いのですが、なかなか都合も会わないかもしれないので、何とか一人で。
で、考え付いたのが『ジャッキアップ工法』です。
大型トラック用のジャッキ2個で土台を上げて、下を掘っては下げてレベルを出しました。
後は土台の足元にコンクリートを流し込んで固めて、防腐塗料を塗ったら完成です。それから上に板を打ち付けて完成なんですが・・・そこまではまだまだのようです。
完成したら一番にBBQをしたいねぇ〜
posted by なべ at 22:44| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

砂場が完成

やっと放置状態の砂場が完成しました。

まずは入れる砂の量を計算して砂場内の土を掘り出したらーっ(汗)
H18.7.8-1.JPG

オイルの缶6個分の砂を通して貝やごみを取り除きたらーっ(汗)たらーっ(汗)
H18.7.8-2.JPG

最後はならして完成たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
H18.7.8-3.JPG

かなりの肉体労働でした。砂をオイル缶6缶分も乗せたり、下したりするのは辛かった・・・
でもこの砂もいつまでここにあるのかも分かりません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

小僧ども親のありがたみを知ってちょうだいわーい(嬉しい顔)
posted by なべ at 16:41| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

取り合えずここまで・・・

昨日の天気とは変わって今日は雨小雨
家の色々用事も進まず・・・たらーっ(汗)
取り合えず放置状態の砂場を作りました。
H18.6.25-1.JPG
後は何処からか砂を取ってきて入れるだけです。ここからがまた時間がかかるかもふらふら

少々見えにくいですが門に表札が入りました。
花壇にも嫁さんが花を少々植えて門らしくなりましたわーい(嬉しい顔)
H18.6.25-2.JPG

これからの維持管理が大変になりますなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by なべ at 16:36| 岡山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

砂場作り

週末は小雨の様なので、昨日からぼちぼち砂場作りを始めてみました。
H18.6.21.JPG
色々試行錯誤をしてみながら作り始めましたが、

へなちょこ大工なんで上手く枠を作れずちっ(怒った顔)

おまけに指にとげが刺さりちっ(怒った顔)

こうすけはトンカチやのこぎりを持ち出し仕事が出来ずちっ(怒った顔)

腹が立ち、ここまでで放置してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも中途半端なので多分雨の中作製しないといけないかなexclamation&question
posted by なべ at 19:09| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

家らしくなってきました

今日の玄関周りです。
H18.6.19.JPG
電気工事も終わり、ポーチもほぼ完成です。あとは表札がつくくらいかな?

玄関の両脇に花壇があるけどやっぱり花を植えて面倒見ないといけないのよねぇ〜きっともうやだ〜(悲しい顔)
畑の面倒で一杯なのに・・・たらーっ(汗)

嫁さんからのリクエストで砂場も作らないと!
さぁ〜日曜大工の始まりです手(チョキ)
posted by なべ at 12:21| 岡山 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

そろそろ外壁が・・・

塀がだいぶ出来上がりました。まだ門のタイルが貼っていませんが・・・こんな感じ
H18.6.8-1.JPG

家庭菜園もからくも育っています。
H18.6.8-2.JPG
本当は菜園に『トウモロコシ』を植えたかったのですが、周りから反対を受け(かなり手がかかるようで)結局植えていませんもうやだ〜(悲しい顔)

来年は挑戦してみたいね。
posted by なべ at 16:51| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

やっと更新が

仕事も落ち着きだして、やっと更新ができましたグッド(上向き矢印)
これからは業界特有の『夏枯れ』で、何をしようかって感じになりますね。
・・・と言うことは『営業』が忙しくなるなexclamation

さて、本日は以前から気になっていた家の庭の水溜り補修工事(笑)を行いました手(チョキ)
H18.3.11.jpg
近所の土建屋さんにい行ってまさ土を分けていただいて、いざ工事exclamation
軽トラかエンヤコラと角スコでばら撒き、最後は軽トラで踏み固めダッシュ(走り出すさま)
良い汗かきましたふらふら

そろそろ門塀を考えないとなぁ〜たらーっ(汗)
posted by なべ at 16:22| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

事件です!

家に住み始めて初めての事件ですがく〜(落胆した顔)

トイレトイレが詰まりましたもうやだ〜(悲しい顔)
夜の10時すぎにトイレからの水漏れを発見目
何を思ったか僕が溢れんばかりの便器なのに『流れるかも!』って思って『大』で流したら便器からジャァ〜ってあせあせ(飛び散る汗)
大洪水をおこしましたexclamation
モップを持って小一時間拭きました。
H17.12.12.JPG
今朝近所の設備やさんに頼んで見てもらったらただ単に詰まっていただけでした。

何でもトイレットぺーパーなんかが少し残ったりした後にさらに小なんかを流すと残っているトイレットペーパーが流れずに詰まるそうな!
いやぁ〜びっくりしたねぇ。おまけに風呂上りだったので体がよく冷えました。

皆さんの気をつけましょう手(チョキ)
トイレの後はしっかり流しましょう!
posted by なべ at 12:41| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

郵政公社の方・・お待ちしております

やっと郵便ポストを建てましたわーい(嬉しい顔)
D1000133.JPG
このポスト友達が確か誕生日にプレゼントしてくれたはず(いまいち記憶が)
その時確か『家建てそうだから』といわれはや数年・・・やっと役をしはじめました手(チョキ)
今までは玄関の横に置いていて風が吹く度に吹っ飛んでいってました台風
以前から取り合えず高くしないとexclamation×2と気にしていたので家を建てたときに大工さんから貰った木っ端で作成ひらめき・・まっ、有り合せってところで目
でもまだ塀などを計画していないので取り合えず仮で設置しましたexclamation
ん〜〜支柱くらいは塗らないとまずいかねぇ〜たらーっ(汗)
posted by なべ at 22:32| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

テレビボード

昨日注文していたテレビボードが来ました。
bo.JPG
なかなかのお気に入りのひとつです・・

いろいろ店や友達の家のを見たのですが良いのがなく、近所の建具屋さんに相談をして希望のサイズで図面を書いてもらい紹介をしてもらって作っていただきました。
家同様いろいろ考えましたexclamation

壁に合うサイズやオーディオが入る寸法やら・・たらーっ(汗)
で、完成! でもやっぱり専門じゃないねぇ〜 少し小さかったりしました。

さぁ〜映画を観るぞぉ〜〜〜って時間がないけどもうやだ〜(悲しい顔)
posted by なべ at 10:57| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

いたちごっこ

家に住んで約4週間くらいかな・・
早くも草がかなり生えてきたたらーっ(汗)
D1000113.JPG
で、さっそく草むしりexclamation
とても一日じゃ無理なので仕事が早く終った時なんかに
夕方蚊にまとわりつかれながらも草むしり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、やっと1週間くらいで完了!
D1000112.JPG
でもまた最初にむしった所から新芽が・・
これこそまさにいたちごっこexclamation

おまけに一人で草むしりをしていると近所の人に
挨拶されるが・・『家族がいない』(嫁は次男のために今は実家)ので『一人で大変ねぇ〜すぐ生えるから』と言われるが家族のことには何も触れられず・・
『まさか逃げられて?』なぁ〜んて思われてるかもわーい(嬉しい顔)
お隣さんなんかはもちろん知っているので決定

さぁ〜て次は何をしようかねぇ〜手(グー)
posted by なべ at 09:45| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

久しぶりの更新

最近仕事も忙しく、更新がままならない・・(汗・汗・たらーっ(汗))

家のほうはカーテンが付き家らしくなりました。
4畳半の畳コーナーは小僧の遊びスペースになっています。
DSCN1644.JPG

大人で言う『書斎』?
DSCN1645.JPG

家ってほんと出来てからでないと分からないことが多いね
コンセントの位置もよぉ〜〜く考えたつもりが
『ここにあると便利だった』が発生するね・・トホホバッド(下向き矢印)
おまけに結構後になって必要になる家具や物があるねぇ〜 出費も大きいね

家が出来てほっとしたよな、疲れがドッとでたようなひらめき

さぁ〜て明日は仕事で香川です!うどん食ってこよぉ〜ッとレストランexclamation
posted by なべ at 22:24| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

住むところが・・・

さて先日友達に手伝っていただき引越しがほぼ完了しました家
しかしカーテンなどまだまだ生活に必要なものと新居の片付けが
まだまだなので取り合えず僕の実家に住んでいます。
昼間に嫁さんが片付けをしに新居や前住んでいたコーポに通っています。

実家で更新をしているので写真が貼れない・・・たらーっ(汗)

手伝っていただいた皆さん本当に有難うございましたキスマーク
posted by なべ at 21:19| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

家のこだわり・・・

家はほとんど完成です。
H17.7.28-1.JPG
和室も中塗りが終わり、畳や建具も入っています。
やっぱり畳の香りはいいですね手(パー)

リビング横の4畳半の畳コーナーです。
H17.7.28-2.JPG
このちょうちんのような照明がお気に入りですわーい(嬉しい顔)

もう一つのこだわりがこの給湯器です。
H17.7.28-3.JPG
最近流行のエコキュートですexclamation
二酸化炭素を圧縮した熱から温水を作るというものだそうです。
少々器具が高いのですが電気代がかなり安いそうなので付けてみました。
おまけに助成金の抽選が当たって5万円補助が出るし・・・わーい(嬉しい顔)

さぁ〜て明日は本格的に引っ越しだぁ〜グッド(上向き矢印)
posted by なべ at 14:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

本日の・・・・

今日はプチ引越をしました。へとへとですたらーっ(汗)
軽トラで5〜6回は走りました車(セダン)
やっぱり一番辛いのは本ですね。
ともかく重いね ダンボールに入ってるものでも
自分が入れていないので持ってみると実は・・・
あ〜腰に来ないといいけどねぇ〜

ついでに・・
ie H17.7.22.JPG
クローゼットの棚の下へホームセンターでカーテンレールを買って自分で付けました。
あとこれにカーテンを付けて衣類の収納にします。
久しぶりのDIYをしましたが、下手くそですわーい(嬉しい顔)
も〜ちと練習しないと・・手(チョキ)

まだまだやることが・・・爆弾
posted by なべ at 16:33| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

2階の洗面化粧台がついてます。

2階の洗面化粧台が付きましたexclamation
IE H17.7.21.JPG
部屋の掃除も始まり・・そろそろ引越モードです手(パー)

今週は外部の給排水の工事が完了する予定です
ん〜来週は電気ですひらめき
posted by なべ at 17:57| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

全貌が・・・

足場の解体が完了です。
IE H17.7.20.JPG
家の姿が現れてきました・・

建具も大体入りぼちぼち荷物を入れよっかなグッド(上向き矢印)
posted by なべ at 18:43| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

今日の家

本日の家の外観です。外壁の塗装も終わり雨樋と足場の解体を待っています。
家17.7.16
外壁の色はサンプルで見るのと塗ったのを見るのと結構感じが違いました。
真っ白だと結構派手に見えるけど、暗いといまいちかなと思ってましたが
中間どころで飽きの来ない感じと思っています(笑)

内装も2階から進んできています。2階の子供部屋です。
家H17.716子供部屋
クローゼットもハンガーを付けてもらいほぼ完成です。
室内はあと電気工事で仕上がりって感じです。

この調子なら橋の下で寝なくてもすむかも・・わーい(嬉しい顔)
posted by なべ at 18:11| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

